興味深々

おしゃれも音楽も乗馬もアロマも大好き!そんな脈略もない突発的な行動に理由をつけるためはじめました。またおいしいものも大好き、楽しいこと大好きなので、また情報交換できたらいいな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

競技

先週の日曜に馬の競技をしました。

いつもの競技であれば、クラブのスタッフが馬にまず乗って運動をし、

動く状態にしてもらってから競技へ挑むのですが、

今回はクラブ内での競技とあって、いつもの練習のように

自分で運動をさせて挑もう!となりました。

しかし、自分の作った馬はいざというときに前に出てくれるのか?

と不安だらけ

でもね、頑張ったさ!

うちの馬と一緒に競技へ。

ちゃんと障害に向かってくれました

4位と5位に入りました

5位のほうは途中でコースが分からなくなって迷走してタイムが

遅くなりましたが、満点ゴール。

私の失敗で遅くなってしまって。

今週末はテストです。

一緒にまた頑張ろうっと。
  1. 2007/12/05(水) 12:55:49|
  2. 乗馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ウマウマ | ホーム | 12月>>

コメント

馬を作る?

準備運動のことをそう呼ぶのですか。
いきなり障害を飛べといわれても、なかなか飛べないのでしょうね。
あの細い前足に全体重の何倍かの加重がかかるのですから。

それと、「前に出る」というのは、障害を飛ぶという意味ですか?
  1. 2007/12/05(水) 17:33:32 |
  2. URL |
  3. taka@中座敷 #Tv0UqFfE
  4. [ 編集 ]

taka@中座敷さんへ

「馬を作る」のは障害馬では、障害を飛べるような状態に馬をすることを言ってます。
ついついいつもの言葉使いをしてしまってすみません。

「前に出る」は、馬がひるんだり、障害に対して飛びきれないスピードのとき、
脚を使って反応してくれるようにすることです。
これでは障害を越えれない!と思ったときのこちらのとっさの合図に馬が反応
してくれることを言ってます。

分かりにくくてすみません・・・。
  1. 2007/12/06(木) 12:32:13 |
  2. URL |
  3. 非常口 #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ。

面白いですねぇ。お答えを読むと「なるほどなぁ」と思いました。
以前、テレビで競技を見ていて、馬が障害を飛ぶ事を躊躇する場面を何度か見ました。
乗り手は気を紛らわすように反転させ、励ましながら障害に向かわせる。
ほんの数秒で、なにがしかの会話をしているのでしょうね。
会話が成立して人馬一体となったときが醍醐味なのでしょうね。
馬は頭がよいからなぁ。
(子供の頃、家にいた馬は本当に頭がよかった。)
  1. 2007/12/08(土) 15:25:26 |
  2. URL |
  3. taka@中座敷 #Tv0UqFfE
  4. [ 編集 ]

taka@中座敷さんへ

そうですねぇ。
会話をしている、そんな感じです!
しかし、家に馬がいたなんて、うらやましいなぁ。
私もそんな風に住みたいです。
  1. 2007/12/12(水) 12:42:28 |
  2. URL |
  3. 非常口 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ochan2.blog59.fc2.com/tb.php/326-26ae0c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
