興味深々

おしゃれも音楽も乗馬もアロマも大好き!そんな脈略もない突発的な行動に理由をつけるためはじめました。またおいしいものも大好き、楽しいこと大好きなので、また情報交換できたらいいな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お灸

初体験しました。

お灸といっても、シールタイプで熱くなったらすぐはがすタイプ。

母と妹のために友達が来てくれました。

ついでに私もお灸。

お灸をすえる、という戒めに使われる言葉ですが、

患部に当てると温まってかなり楽になるみたい。

でも、マッサージでももみ返し、という言葉があるように

お灸もやりすぎは良くなく、お灸かえしがあるそうです。

なかなか奥が深い。

お灸も無香料タイプのを譲ってもらいました。

あの、なんとも言えない香りって辛いですもの。

観ていると、鍼もおもしろそう!って思ってしまいました。
  1. 2007/03/14(水) 00:17:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ホワイトディ | ホーム | またまた>>

コメント

せんねん灸ってやったことあります。肩が軽くなるんだよね~。
バカにできないな・・って思った。血液の循環が良くなるから?
  1. 2007/03/15(木) 07:36:34 |
  2. URL |
  3. mossしのぶ #-
  4. [ 編集 ]

mossしのぶさんへ

そうみたいです。
なんだかとっても不思議ですね。
お灸にもいろいろあるみたいですよ!
  1. 2007/03/15(木) 12:09:14 |
  2. URL |
  3. 非常口 #-
  4. [ 編集 ]

お灸はしたことないですね。昔お仕置きでされたっきりです。
なんか熱そうだし、気が進みません。
そんなに効果あるんならやってみてもいいかも。
でも専門家がやってくれるから効果あるんでしょうね。
自分でやったら熱いだけだったりしそう・・・
  1. 2007/03/15(木) 12:31:08 |
  2. URL |
  3. tanny #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

tannyさんへ

お仕置きでされたことがあるんですね!
我が家にはお灸そのものがなくて、初めてご対面いたしました。
よく、冷え性の人には、とかツボ解説しているじゃないですか!
そこにすると冷え性にはいいみたいです。
お灸の入れ物の中に置く場所の解説書みたいなのが入っててそれをみながらやってますよ。
  1. 2007/03/16(金) 12:54:24 |
  2. URL |
  3. 非常口 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ochan2.blog59.fc2.com/tb.php/252-79f26df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【灸】

灸灸(きゅう、やいと)は温熱刺激によって生理状態を変化させることで、病気を治療しようとする伝統的医術。主に伝統中国医学|中国医学、モンゴル医学、チベット医学などで行われる。日本や中国ではヨモギ|もぐさを皮膚に乗せて火を点ける方法が主流だが、応用として、金属
  1. 2007/03/18(日) 14:21:17 |
  2. 漢方薬のしおり
