興味深々

おしゃれも音楽も乗馬もアロマも大好き!そんな脈略もない突発的な行動に理由をつけるためはじめました。またおいしいものも大好き、楽しいこと大好きなので、また情報交換できたらいいな。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懸賞

友人から、10万円の旅行券当たったよ!と連絡がありました。
彼女は結婚してますので、もちろん旅行のお相手をさせてもらうわけではないのですが、なんだかうれしくなります。
そして、私も出さなくちゃ!と思っちゃいました。

彼女とは、ラジオ番組主催の韓国旅行2組ご招待!で当選したときに初めて出会いました。それからの友人です。不思議な出会いもあるものだ、と思いつつ今でも会ったりしてます。本当、自分が当選してみないと、客集めじゃないの~、と斜に構えてみてしまったりしますが、本当にあたるものなんですよねぇ。また久々何かに応募してみたくなりました。他力本願で夢の成就は、懸賞だけにして、他のことは自分で勝ち取っていかなくちゃ!そのためにはやっぱり人生プラン必要かも、といままで行き当たりばったりでしてきたことを少し反省してます。

でもはじめようと思わないと始まらない。ということで今日からはじめよう。(だって、明日からってよくダイエットするときに使う言葉で失敗する原因だったりするもんね)でも、今日はまず寝ます
  1. 2006/04/29(土) 00:41:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

気分は

なんだか気分は金曜日。でも私はGWは関係なさそうです。
そう思うとついつい、食いにはしってしまいます。
ハーゲ○ダッツのマスカット味とブルーベリー味、パンナコッタ、食べました。もちろん、一度ではないですよ。パンナコッタが一番好きかな。あと、クリスピーサンドのココナッツ。もともと私はココナッツはそんなに好きではないので、普通のがおいしいなぁ、と思いました。

そうこうしていたら、なんとお尻が大きくなってる久々スリムのジーンズはいて気づきました。これは、やばい!とのことでお風呂上りに緊急かつお手軽マッサージ。サイプレス、ゼラニウム、レモンをスイートアーモンド油でブレンドしてマッサージ!でも続けないとだめよねぇ・・・。継続できないのが私の短所でございます。
  1. 2006/04/28(金) 00:09:00|
  2. アロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近

仕事に行きだして、友人と会うのや連絡することを、億劫に感じサボってました。自分の世界にこもるというか。

やっと脱出できそうです。やっぱり、人間、って書く動物ですもんね。友達は大事にしなくちゃ。なんだかんだ連絡係りをすることが多いのですが、私がばらばらになっている仲間の繋ぎ役をきちんとして、いつでも集まれるようにしていかなければ!と妙な使命感に燃えてます。

仕事だけで疲れていてはもったいない!限られた時間をいかに有意義に過ごすか。なりたい自分をきちんと描いてやっていこう、そう思った今日でした。そう思っただけでなんだか吹っ切れたような感じです。

無意識のうちに疲れがたまってたんでしょうかねぇ??よくわかりませんが元気になりました
  1. 2006/04/27(木) 00:02:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Pht0604231632.jpg

こんなんいただきました!
苺の中に練乳。凍っていて冷たくて味がわからなかった・・・。箱に5分くらい解凍してから、と書いてあったのに焦って口の中に入れちゃったからかな。
多分溶けてきたらおいしかったんだろうなぁ。苺がカチコチに凍っていて冷たくて飲み込んじゃった。せっかくだったのに~。
焦ってはいけないなぁ、と反省。また食べようっと!

けっこう人気の代物みたいです。食べたことありますか??溶かすとどんな感じになるのかしら??
  1. 2006/04/25(火) 22:16:17|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(^^)v

久々顔を鏡でみてたら、小鼻のてっぺんに黒ずみが。
今までは鼻だけパックとかしていたのですが、それをすると薄皮がむけるのかひりひりしてたのです。

なので今回はスイートアーモンド油にてマッサージ。顔になじませちょっと放置。その後新聞みながら、テレビを見ながらくるくるマッサージ!オイルだから乾燥せずしっとりするんですよ。いろんな肌にいいらベンダーを1滴垂らしてもよかったかも。
つやつやしっとり顔になりました。

ではここでひとつ知識を。

今日私がマッサージに使ったのはスイートアーモンドオイル。これはキャリアオイルといって精油を混ぜたりするのに使ったりします。

このオイルは古代ローマ時代に傷の手当てや皮膚に滋養を与えるために用いられてました。かさつき、ふけ状など乾燥による痛みを伴う肌によく、皮膚軟化作用、保湿作用、浸透力に優れている特長があります。
またオイル自体にビタミンB17(抗がん成分)を含んでおり、赤ちゃんにも使用可能です。どんな肌に人にも使える使いやすいオイルです!

誰か私にすっぴんを貸してくれたらマッサージして差し上げます。練習台になって頂戴!
  1. 2006/04/25(火) 00:17:34|
  2. アロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いろいろあるなぁ

友人の母が亡くなられた同じ日に知人の子供が生まれました。
去る者もいれば、新しく出会う者もある。出会いと別れの究極版。
人生終わりがあるからいいのだ、と言われる言葉はなんとなくわかるのですが、今自分が消滅してしまったら、私は満足か?と問うとまだまだ、という気持ちのが大きいことに気づきました。最近時間の流れに流されて、きちんと自分の時間を生きていなかったように思います。
明日から、いや、今から一分一秒無駄にしないようにしたい、そう思った日でした。

それにしてもお昼間はきもちのいい青空。こんなとき外に出られない私は自分でかわいそう、と思ってしまいました。

どう自分の人生生きていくか、考えないといけないなぁ、そんな風に思った今日でした。これって高校の時や大学の時、進路を考えるのとはまた違った感じですね。
  1. 2006/04/20(木) 23:05:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白玉団子

今日は以前から買っておいてあった白玉粉を団子にしました。

あれって不思議ですよね。粉に水を入れて練るのですが、やわらかさの基準が耳たぶ。私の耳は薄いので固いんです。母の耳を基準にするともっと水を足さないといけないし。まぁ、やわらかいほうがおいしそう、と水を増やして練りました。そのあとお湯でゆがいて、浮いてきたら氷水の中に。もっちもちのおいしいお団子のできあがり!

これに今日は手抜きで缶詰の小豆ちゃんと、バニラアイス、バナナ、苺を添えてデザートに!おいしかったです。手軽で豪華。思わず今日も写真を撮らずにお腹にしまってしまいました。ほんのひと手間だけどおいしくいただけました。お吸い物に白玉入れてもおいしいですよねぇ
他に簡単おいしいお菓子の作り方あれば教えてください!!
  1. 2006/04/19(水) 23:29:26|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう

久々の会社生活を送っているといろいろあって、これはこれで楽しいもんだなぁ、という日を送ってます。
今日は意地悪といわれている子が助けてくれたので、ありがとう、と言ったら照れてました。それまで話するときも目を合わさなかったのに。なんだかその後の態度の軟化。けっこういい子かもしれない!
それにしても何か学生時代にでもあったのかしら??

でも、ありがとう、って言葉、不思議だなぁ、って思います。一言言っただけで相手の態度が軟化するんです。口先だけで言うのはあまりよくないと思いますが、感謝をしたら口に出して言うほうのが、いいなぁ、と思った瞬間でした。本当、不思議だけどいい言葉!体にも感謝しなくちゃ。

以前美容院で氷の結晶の本をみせていただきました。それも本当不思議。ありがとう、と書いた言葉を貼ったビーカーのは綺麗な結晶ができあがるのに、戦争とか喧嘩とか書いたのはぐちゃぐちゃに壊れた結晶ができあがってました。波動か何かが伝わっているってことなのかな?どう思います??よければ感想をきかせてくださいね!
  1. 2006/04/18(火) 23:45:03|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結果待ち

日曜は久々正装でのりました。なぜか正装は白いキュロット(乗馬用ズボンのことです)なので、雨を心配してましたが、あがってくれました。
よかった、よかった。馬の調子もよかったですよ!久々飛んで、感覚が鈍っているところもありましたが、楽しめました。でも、練習不足を感じたので練習を頑張ろうと思いました!うちの子のタテガミが伸びてたので、日曜はゆっくり手入れ。楽しいひと時を過ごしちゃいました。

たてがみ、人間みたいに髪を切るのではなく、櫛に巻きつけて抜くのですよ。痛そうだし、と初めてするときはおっかなビックリしてましたがそうでもないらしい。でもやっぱり顔というか頭に近くなると痛いらしく、頭をぶんぶん振るから抜けなかった。
ちょっと段ができてます。まぁ、私がオーナーだから我慢してね、と言ってきました。早く暖かくなって丸洗いがしたいなぁ。白い子(あし毛)は汚いのは目立つけど、綺麗にしてもあまり栄えないのが寂しいとこですが。栗毛とかはすっごいツヤツヤ。毛色や柄で馬の値段も変わるんですよ!もちろん能力も関係大有りですけどね!
  1. 2006/04/18(火) 23:37:08|
  2. 乗馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れた

慣れないことをしているせいか疲れが出てきました。
ということで、今日はゆっくりお風呂タイム。
お風呂を泡あわにして入ることにしました!!
で、香りは今日はせっかくだし、最近甘いもの食べたい病にかかっているので、ダイエット効果を期待して、ジンジャーとユーカリ、ローズマリー、ラベンダーとちょっとスパイシーにいってみました。
やっぱりただ入るよりも体が温まるというか、熱い!!
これでさっさと寝ることにします。
日曜は乗馬のテストでございます。久々障害をまともに飛ぶのでドキドキです!
しかし、朝6時集合って・・・。ちなみに私の自宅から乗馬クラブまでは片道80キロくらい。いったい何時起きだろう

テーマ:がんばれ自分 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/14(金) 21:29:10|
  2. アロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

帰ってきたら、なんだか蛙の声が良く聞こえる!
なんでだろうと思ったら、自宅の前の田んぼで田植えが終わってました!!そうかぁ、そんな季節になってたのねぇ、とちょっとわくわくしてきました。早く夏来ないかな!!なんだか楽しくなってきました。

そうそう、赤福氷ってご存知ですか??
伊勢の赤福本店や、松坂屋に入っている赤福でいただけるのですが、これまたおいしい!!私は暑い中歩いて食べる伊勢のおかげ横丁で食べるのがすきなんですが。本当おいしいですよ!!氷の中に分離しっちゃっているのかな?赤福が。氷の上にかかっている抹茶もおいしい。あ~、考えただけで楽しくなっちゃいます。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/04/13(木) 00:36:50|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すごい雨。こんな日はお外にも出て行きたくなくなりますねぇ。
会社の引き出しに非常用というか、小腹が空いた時用のチョコもなくなってきちゃいました。これは買出しにいかなくちゃ!

しかし、最近チョコの消費量が多いせいか肌が荒れてきちゃいました。と、いうことで、久々のフェイストリートメント。キャリアオイル(アロマオイルを薄めるオイルです。これ自体にも肌へ作用してくれるものです)はグレープシードオイルとスイートアーモンドオイルのブレンドしたものを使いました。で、美白効果のあるレモン、炎症を抑えるラベンダーを混ぜ混ぜ。顔に滑らす感じでマッサージ。しっとりさっぱりしました。欲張ってもっと精油を入れようかと思いましたが、今回はこの二つに。カモミールもいれたらよかったかなぁ。ちょっと面倒になったので蒸しタオルはやめてしまいました。今度根気があったらやってみよう。やっぱり蒸しタオルすると全然違いますよ~!

アロマってたのしいなぁ、と思えるひと時です

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/04/11(火) 23:07:16|
  2. アロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

悩み

日曜にMY SWEET HONNYに乗ったとき違和感を感じた。
歩様が少しおかしい!!!
以前痛めたところは乗る前に少し熱を持っていたからマッサージクリームを塗っておいたけど、今度は後ろ。
どうしたのかな?
筋肉増強の運動で筋肉痛ならいいけど。どんだけ運動しても後ろ足がついてこない
来週は障害のテストなのに・・・。無理して使いたくないしなぁ、と目下悩んでます。今度の日曜、テストで使うつもりだったのですが。無理して長引かせたくない、と正直思ってます。でも原因がわからないから何とも。
療養生活にはいると、これまた太って筋肉落ちるし。物音で怖がるけど、太るあたりが神経図太いかもって思ってしまう。どうなのかしら?いろいろ考えながらマッサージ。今は毛が抜ける季節なので真っ白になりながらブラシかけてきました。返り毛浴びました。やっぱりかわいいなぁ
  1. 2006/04/10(月) 23:09:00|
  2. 乗馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

またまたおやつ

今日は柿安のおはぎと黒ゴマ餅、そしてワラビ餅をいただきました!ああっ、それと、東京土産でいただいた黒ゴマまんじゅう。ご存知です?ホワイトチョコでコーティングされて、中に黒ゴマの餡が入っているのです!おいしかった~。
今日は思わず写真撮るのを忘れてお口にいれてしまったので画像がないですが・・・。本日のよくいただきました。

kiyoe pukupukuさん、太らないのはですねぇ、お風呂に入るときに脂肪燃焼系のアロマオイル(ジンジャーとかブラックペッパー、美肌にレモンやローズマリー、ラベンダーなど)を入れて入ってます!不思議と湯冷めしづらくなりますよ。それと、晩御飯の時、米を食べてなかったり、お菓子を食べるときはご飯を減らして食べたりなどしてます。
だって、食べるのはやめられないんですもの。女性は多いと思うのですが、そんなことないかしら??
  1. 2006/04/10(月) 22:44:44|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄砂

土曜は黄砂、すごかったですねぇ。車、砂だらけになって汚かったです。
でも、昼から馬に乗りに行ってきましたよ!馬場も乾いて快適!なはずが・・・。ちょうどクラブで工事をしているので、その音で驚いて走られてしまいました・・・。情けない。
でも、初体験しましたよ~。興奮して馬が鳴きました。よっぽど怖かったんだろうなぁ。私がのっているのを忘れているようでした。こういうときこそ馬に指示を与えて集中させないといけないのですが。外に意識を持っていかれてしまってました。まだまだ練習が必要です。日々精進でございます。そうそう、乗り終わった馬の足は黄色くなってました。こんなところにも黄砂がはるばるいらっしゃってましたよ。
  1. 2006/04/10(月) 22:35:40|
  2. 乗馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々

20060408124925.jpg

母と半分にして食べました!おいしかった~
ちょっと見づらいのですが、自家製プリンののったパフェです。画像でみるとあまりおいしくなさそう。
でも現物はおいしかった!地元の人くらいしか行かない田園というお店のものです。けっこうボリュームありますよ。
しかし、生クリームおいしいですね。苺さんはお腹治ったのかしら?
良くなったら一緒に食べましょうね。幸せを感じてしまった瞬間でした。
さて、食べたことだし馬、乗りに行ってきます!
  1. 2006/04/08(土) 12:51:13|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪

父が風邪気味のようで、タンがからまって、とゴホっとかしてました。
ならば早速、とアロマの吸引の準備
しかし、父は照れくさいのか、やらない!と拒否されてしまいました。
楽になるのになぁ、もったいない。

でも、ここで引き下がれないので、マスクの間にユーカリを垂らしたガーゼをはさんで渡しました。はじめはむせてましたが、今は咳も止まって寝てます。ちょっとは役にたてたかな?

しかし、吸引しないなんてもったいない!本当すごいんですよ。のどの奥から出てくるんです。そのあとすっきり。しかも蒸気が顔に当たるからお肌もつるつる。なので吸引するときにユーカリ以外にもしてみるといいですよ。タンや鼻水を取りながらだと、ローズマリーとか。本当、驚くくらいすっきりします。そしてお肌もつるつるになっちゃう優れもの!でもひとつ問題が・・・。

本当に風邪引いてたの?っていう肌になっちゃうこと。でも楽しいですよ
  1. 2006/04/08(土) 01:30:40|
  2. アロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おめめ

naki.jpg


かわいい顔が撮れたので思わずUPしてしまいました!
どうどう?おめめクリクリかわいいでしょ。親ばかといわれようが、かわいくて仕方が無いので載せてしまいました。でもでっかいですよ。なんてったって35キロ!でも気は優しいいい子です。

テーマ:゜.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/07(金) 01:33:12|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おやつ

20060406002845.jpg

お土産にいただきました。ちんすこうでございます。けっこうおいしいんですよね。以前ちんすこうショコラにはまってました。
でも一番おいしいのは昔からある素朴なのかも。
どう思います?
サーターアンダギーのが好きな人のが多いのかしら?

だいぶ前に沖縄を訪れたとき、古酒の店にいって泡盛の利き酒をさしてもらいました。泡盛なのに、日本酒風味をかブランデー風味とかいろいろありましたよ。私は日本酒風のを買って、友達はスコッチ好きだったのでブランデー風を買って帰りました。懐かしい思い出でございます。泡盛も楽しいですね!

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/06(木) 00:32:21|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お世話になりました

今日はこれにお世話になりました。
これ、というのは、ラベンダーの精油さんです。女性特有の腹痛だったので、ともかく直接おなかに塗り塗り。不思議と落ち着くのですよね。しかし、今日はカイロがなかったのでちょっとよくなかったのですが。カイロにたらすともっといいんですよ。
ぜひ悩んで見える方、一度試してみてくださいね。ラベンダーは直接ぬれる精油ではありますが、肌が弱い方はパッチテストをするか、ハンカチに垂らしてはさんでみるのもありですよ!

毎回簡略バージョンなので、今度はなにかクラフトでも作って報告します。香水を作ろうと父のウォッカをくすめてきたので、それもやらなくちゃ!
  1. 2006/04/05(水) 23:52:34|
  2. アロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやつ

maron.jpg

見てのとおりマロングラッセ。これを紅茶でいただきました。おいしかった。でもBlokunというところが節約でしょ!
だって胃に入ってしまえば同じなんだもん。
それとベルギーチョコをいただきました。ご馳走様でした!
  1. 2006/04/04(火) 23:02:25|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

環境ホルモン

日曜の講演会。
もうひとつ忘れてはいけないな、と思ったこと。
多動症の問題。

今多いんですってね。私が学生していたときはそんな言葉もしりませんでした。一緒に講演会にいった小学校の先生をしている友達はクラスに一人はいるよ、と言ってたのをきいてびっくり。

山城先生は、きちんと知らなければ親と教師のいがみ合いになるよ、と言ってみえました。教師は親のしつけが悪いと思い、親は教師が悪いから授業中落ち着かないのだ、と。本当の原因はもっと違うところにあって、ホルモンのバランスだよ、と言ってました。アドレナリンは興奮作用があるとは知っている方も多いと思いますが、セラトニンは落ち着かせたり、逆に落ち着きすぎたのを高めたりする働きがあるそうですが、多動症の子供にはセラトニンの量が極端に少ないそうです。だから子供としては脳の指令に素直に、そして一生懸命従っているとのこと。それを踏まえたうえでないと子供がかわいそうだ、といってみました。世の中知らないことが多いなぁ、と思った一日でした。一時期ものすごく話題になった環境ホルモン。マスコミに踊らされること無く、自分で情報を得ていくのは大切だと思いました。
本日もまたまじめさんでした!

テーマ:感想 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/04(火) 22:59:13|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日

昨日はインテリジェンス的な講演会に行ってきました!
でも難しくなく楽しかった。あっという間の2時間でした。
山城先生の環境ホルモンの話。
教頭まで上っていったのに、退職してしまう潔さ!研究をいろいろされてて、その中で心に残ったのをひとつ。

右脳と左脳の働きです。
人と接しているときは右脳、左脳とも同じバランスで動いているそうですが、人と接していないときは右脳の動きが小さくなるそうです。
そして子供。知っている人(とくに母親)と接しているときは右脳・左脳ともバランスがよく、知らない人だと右脳があまり働かないとのこと。こういうのが長く続くとバランスが悪くなるそうです。
お母さんってすごい!お母さんってだけで与える影響が違うってお母さんは偉いんだ、と思ってしまいました。
あとパソコン、携帯とかのいじりすぎもバランスが悪くなるそうです。やっぱり人間だから人の間にいないとだめなのねぇ。
いろいろ学ばせていただきました。新しい情報ってやっぱり大事。偏ることなく、まずは学んでみる、これは忘れちゃだめだと思った雨の一日でした!
たまにはまじめになりました。

テーマ:おもうこと - ジャンル:日記

  1. 2006/04/03(月) 21:28:25|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テレビ

初めて知りました!
20060403211033.jpg

20060403211048.jpg

うちの猫、テレビをみるんです。先日は上に乗って画面を押さえていたとのこと。実際そうやっている姿をみるのはなんだかかわいくて思わずとってしまいました。
本当にテレビを見る猫、いるんだ

テーマ:゜.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/03(月) 21:12:27|
  2. うちの子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおやつ

今日のおやつ。
名駅にあったチーズケーキの店がなくなるとのこと。思わず買ってかえってしまいました。それがこれです。
20060402235713.jpg

小ぶりで食べやすくて思わず二つ食べちゃった。生地がぱりぱりしてておいしいんですよ。でも今日で閉店。寂しいな。でも次はもっとおいしいお店が入るのだと期待してまってます!

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/02(日) 23:58:22|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
